お知らせ
2025年08月06日
【健保連より】「きいろをみどりへ」特設ページの公開について

健康保険組合連合会から、医療・健康保険に関する理解をより一層深めていただくことを目的に、「きいろをみどりへ」という

特設ページが公開されています。

医療費や健康保険制度の危機的な現状と課題を「きいろ信号」にたとえた上で、

その状況を改善するための行動として “3つのお願い” =「みどりのアクション」を紹介しています。

ぜひご覧いただき、「みどりのアクション」を実践していただきますようお願いいたします。

 

① 給与明細を見て自身の健康保険料を知る

② 忙しくても健診を受ける

③ 軽い不調にはセルフメディケーションで対応する

 

※セルフメディケーションとは:自分自身の健康に責任を持ち、軽い病気や体調不良を医師の診察を受けずに自分で治療すること。

例)軽度な病気や体調不良には市販薬を服用する。小さな傷にバンソウコウを貼る。市販薬の使用方法や飲み合わせ等について薬剤師に相談する。

バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠を心がける など。